神島写真塾のブログ

東京駅から徒歩5分のところにある写真教室「神島写真塾」の公式ブログです。 カメラ初心者はもちろん、ワンランク上の写真表現を目指す方向けなど様々なクラスを揃えています。ブログでは、最新情報やクラスの雰囲気をお届けします。

【撮影講座レポ】多重露光の楽しみ方~花と秋の空編~

こんにちは。

神島写真塾ブログ担当です。

 

11月に入り、だいぶ秋らしく過ごしやすい季節となってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。


今回は2019年10月20日に開催された、不思議な写真が撮れる「多重露光の楽しみ方」講座の様子をお伝えします。

授業の雰囲気 

今回の講座は座学と撮影実習の2部構成。

まずは座学にて「多重露光」の撮り方や撮影のコツを学びます。

f:id:kamishima-photoacademy:20191030052918j:plain

▲座学会場は京橋エドグラン。14名の方が参加

講師は宇野好美先生。

多重露光を用いた作品を制作されている方で、2019年11月13日からはパリのギャラリーで写真展も開催されるそうです。

f:id:kamishima-photoacademy:20191030054309j:plain

▲この日が講師デビューだった宇野先生。とても緊張されていたそうです

宇野先生は、多重露光に対して難しいイメージを持っていた参加者に「コツさえつかめば誰でも多重露光の写真が撮れるようになります」と心強いお言葉をかけ、作例を見せながら多重露光の撮り方を教えてくれました。

f:id:kamishima-photoacademy:20191030054142j:plain

▲受講生の皆さんは真剣なまなざしで作例を見て、解説に聞き入っていました
シルエットの使い方や写真の重ね方といったコツをひと通り学んだ後は、いよいよ撮影実習タイムです。
 
撮影実習の雰囲気
お昼休憩をはさみ、実習会場となる昭和記念公園へ。いざ撮影スタートです。

f:id:kamishima-photoacademy:20191030054422j:plain

昭和記念公園は、白やピンクのコスモスが一面に広がっていて、たくさんの人で賑わっていました

「あれ!?あの撮影はどうやるんだっけ!?」など、皆さん座学で学んだことを思い返しながら、撮影に挑んでいました。

 

f:id:kamishima-photoacademy:20191030054527j:plain

▲「撮れたー」と楽しみながら座学で学んだことを活かしてました

今回、愛犬と多重露光を組み合わせた写真を撮ってみたいという参加者の方もいて、思い思いに撮影を楽しんでいらっしゃいました。

 

f:id:kamishima-photoacademy:20191030054551j:plain

▲愛犬とコスモスを組み合わせた多重露光にチャレンジ

先生も声をかけて多重露光の撮り方をアドバイスしてくれていたので、皆さんその場で分からないことを解決されていたみたいですよ。

 

f:id:kamishima-photoacademy:20191030054627j:plain

▲うまく撮れないといったお悩みも先生がコツをアドバイス
時間が経つのは早く、あっという間に終了の時間が……。まだ撮りたいという声が出るほど、皆さん多重露光をマスターしようと意欲的に取り組んでいらっしゃる姿が印象的でした。
先生の作例
さて、先生から素敵な作品が届いたのでご紹介します。 

f:id:kamishima-photoacademy:20191105230157j:plain

▲まるでコスモスの木のようですね。ありそうでない不思議な一枚に。

f:id:kamishima-photoacademy:20191105230849j:plain

▲コスモスを重ねた多重露光。幻想的な世界ですね

f:id:kamishima-photoacademy:20191105231333j:plain

▲一枚の写真のようですが、これも多重露光。かわいい写真に仕上がってますね


受講生の作例
今回の講座は、後日、先生に講評していただける講評会もセットになっているのですが、その前に、受講生の作品が届いたのでこちらも合わせてご紹介しますね。

 

f:id:kamishima-photoacademy:20191030054717j:plain

▲コスモスと木々を組み合わせた作品。どことなく儚い一枚に仕上がってますね

f:id:kamishima-photoacademy:20191030055546j:plain

▲シルエットで切り抜いたような一枚。多重露光ならではの作品ですね

f:id:kamishima-photoacademy:20191030055514j:plain

▲別々に咲いていた白とピンクのコスモスを組み合わせた一枚。多重露光でお花畑を演出

いかがでしたでしょうか。

初めてとは思えない出来栄えですよね。講座に参加すれば皆さんも多重露光を簡単に撮れるようになりますよ。

 

次回の「多重露光」撮影講座は夜景編!

夜景ならではの撮影方法など、今回とはまた違う内容を教えていただけるそうですよ。

第2回「夜景を多重露光で遊ぶ」

★座学・撮影会

    日時:2019年11月30日(土)

  開催時間 16:00 – 20:00

     座学:京橋エドグラン3階オフィスラウンジ

     撮影場所:渋谷周辺

   ※撮影会後、懇親会あり(自由参加)

★講評会

    日時:2019年12月8日(日)

 開催時間 10:30 – 11:30

    会場:京橋エドグラン3階オフィスラウンジ

   ※講評会後、懇親会あり(自由参加)

 

〈持ち物〉
  • 筆記用具
  • カメラ

   ※多重露光機能付きカメラの貸し出しあり

〈受講料〉

    4,180円(内訳:3,800円+ 消費税380円)

 

夜景編の枠も残り僅かになってきましたので、気になった方はぜひお申し込みください。

****************

▼お申込みはコチラ

https://kyobashi-en-college.tokyo/3001/

****************