神島写真塾のブログ

東京駅から徒歩5分のところにある写真教室「神島写真塾」の公式ブログです。 カメラ初心者はもちろん、ワンランク上の写真表現を目指す方向けなど様々なクラスを揃えています。ブログでは、最新情報やクラスの雰囲気をお届けします。

【出展者紹介その4】神島塾6期生展 2019年11月20日(水)~ 11月24日(日)

f:id:kamishima-photoacademy:20191106195727j:plain

こんにちは。ブログ担当です。

先日より、ご案内していた「神島塾6期生展」も開催日の11月20日(水)が近づいてまいりました。連載形式で紹介していた出展者紹介も今回がラスト。

 

最後の出展者紹介は、Kyo Watanabeさんと和田 洋さんです。 

Kyoさんは、ワンちゃんの写真撮影をメインにドッグフォトグラファーとして活動されています。今回は、これまで撮りためてきたご自身の愛犬の写真を、テーマ性を持った写真作品とすることに、挑戦されています。

 

Kyo Watanabe

作品名「とわのもり」

Q. 写真との出会いは?

A. Instagramで愛犬を写真で残す楽しさ、大切さに目覚め、3年ほど前にNikonの一眼を購入したことがきっかけです。

 

Q. 神島塾へ参加したきっかけは?

A. これまで撮りためてきた写真をどうみせるのか?を真剣に考える場をもちたかったこと、また、展示を通じてたくさんの方に見ていただき、ご意見いただけることで今後の作品づくりに活かしていきたいと思い、神島先生に神島塾への参加を志願しました。

 

Q. 神島塾6期生はどんなメンバーでしたか?

A. 共通点は写真に対して"静かな情熱"があるメンバーであること。被写体や写真へのアプローチはそれぞれが個性的。メンバーのみなさんから学ぶことも多く神島塾の同期であり、先生でもありました。

 

Q. 取り組んでいて、苦労した点、大変だった点はなんでしょうか?

A. 愛犬の写真をただの愛犬かわいい写真では終わらせないこと、作品化することに非常に苦労しました。神島先生の導きとメンバーのみなさんのアドバイスで作品の選定、並びやステートメントの検討などで最終的に作品化できたと思っています。

 

Q. ご自身の作品の見どころをおしえてください。

A. 愛犬の"静"のポートレート作品です。そこに静かに流れる時間や空気、愛犬の"静"なるエネルギーを感じていただけると幸せです。

 

 

続いて和田さんは、自然の持つ計り知れない力を写真で表現されています。その力が、見た人に静かに語りかけるような世界観を作られています。会場で写真との対話をご体験ください。

 

和田 洋

作品名「喝!」

Q. 写真との出会いは?

A. ライカアカデミーがきっかけです。

 

Q. 神島塾へ参加したきっかけは?

A. ライカアカデミー終了後も神島先生のイベントや教室に参加したいと思ったこと。

 

Q. 神島塾6期生はどんなメンバーでしたか?

A. 神島塾は何故か若い女性が多い。技術や理屈にはしりがちな男性と違い、しなやかな美意識と感性が前面に出た作品が多い。撮影対象も作風もバラバラであるが、会を重ねる度に作品と作者が繋がる。何とも不思議で楽しいメンバーの集まりです。

 

Q. 取り組んでいて、苦労した点、大変だった点はなんでしょうか?

A. 個性的な作品の並ぶグループ展ゆえに、全体との調和を維持しつつ見に来る方々の心に何かを伝えたい。静かに心に語りかけるにはと悩みました。

 

Q. ご自身の作品の見どころをおしえてください。

A. 写真は美しいものをより美しく、見えないものを見せる力を秘めている。画像としての美しさと、画像を超越した想いを発信できているか?独りよがりにならずに、伝えることができているかを皆様の目で見ていただければと想います。

 

 

以上、出展者2名の紹介でした。実際の作品はぜひ会場でご堪能ください。

作者が在廊中には、どんどん質問を投げかけてみてください!

なお、出展者紹介は今回で最後となりますが、開催中の情報などは引き続き情報を発信していきますので、よろしくお願いします。

 

神島塾6期生展

期間:2019年11月20日(水)~ 11月24日(日)

時間:11:00~19:00(日曜日のみ17:00まで)

会場:ピクトリコ ショップ&ギャラリー表参道

 

出展メンバー:

aki
塩澤 朋子
杉本 くみこ
関沼 正幸
堂島 すいか
コトグラファー Miho
Kyo Watanabe
和田 洋

 

特設Facebookページ

facebook.com